こだわりの菜園から手作りお菓子まで 何でもこなせるsweetな女性を目指しています。 時には熱く、時にはまったり 気まぐれに日記更新

■野菜の自給率を上げようと、プランター園芸を卒業し、家の近所に畑を借りてます
■エコな生活にも興味を持ち必要に迫られて手作り派になりました
■ブログランキングに参加しています。ポチっと応援してやって下さい m(_ _)m

 



ジャガのハテナ?

ikf 114

秋ジャガが収穫真っ最中です
と言ってもほんの少し 二畝ほどのアンデスレッド
かなり大粒も多数あり 味はこれまた格別のホクホク♪
讃岐は暖かいので春まで畑の中で保存 必要に応じて堀りあげています

一緒に写りこんでいるのは 今年春の堀残しのキタアカリ
もともと収量が上がらないことは知っていたけど今年春植えのものはさっぱりダメ
小粒過ぎてあっと言う間に終わってしまい話にならなかった

なので 掘り残した芋を秋に掘ってみたところで たかが知れてると思っていたけど
なんとこれが 春と変わらないか むしろ春作より大きい芋が付いていた!?
今までずっと「ジャガイモはなんと言っても春作」と思い込んでいたのが嘘のような満足感
実家の母が生前「秋ジャガなんて美味しくない」と言っていたのを妄信し
秋ジャガ作りを本格的にやったことがなかった私・・
なんだかなあ~~
振り返ってみれば、毎回きちんとした種苗店で
種芋を購入していたキタカリ、男爵共に大粒が採れにくかったし
この地はおジャガは秋作の方が合うのか、たまたま今秋の気候&育て方がラッキーだったのか
私が無知だったのかなぁ?

最終芋掘り

ikf 110
突然の冬将軍も去り 午前中は息子と玉ねぎマルチを4畝張りました
その後 気温も上がって穏やかな午後 孫達と芋掘りをしました
残っていた安納芋を全て掘りました 

ikf 112
昨日の掘り上げは米袋に半分くらいでした
当初からだとトータルでどうにか20kgくらいの収穫になるかな
来年はもっと多収目指しますよーー(笑

芋あんまんじゅう

ikf 106

ピンがぼけちゃってますが おまんじゅうを作ってみました
あんは 半分まで堀上が終わった「安納芋」
ほんの少しですが お砂糖を足してあんこを作り、小麦粉の蒸しまんじゅうです
蒸してすぐは柔らかく、あんこの甘味もほんのり美味しく
素朴な田舎の味をみんなで堪能しました
安納は まだ畝半分残っているので この冬は焼き芋やお菓子
まだしばらく楽しめそうです♪

稲刈り!

ikf 098
ikf 101
ikf 104
[稲刈り!]の続きを読む

稔りの秋?

ikf 096
嫁さん作による 庭先のバケツ稲の様子です
バケツといっても うちのは漬物樽ですが(笑
うちもそろそろ稲刈りのタイミングでしょうか・・
それにしても 葉っぱの色の緑薄いこと(笑 
苗活着時に 鶏糞を施肥しただけなので、こんなもんか~?

ikf 094
これは 庭先のプランターのミニニンジン
たわわな葉っぱです(´▽`*)
もっと間引いてあげないと 爪楊枝サイズのニンジンしか取れないでしょうね~
上の孫がいつも楽しみにしているので、そのうちちゃんとしないとなー

ikf 093
あとこれは 畑のピーナッツの試し掘り
二株掘って 台所の排水のゴミとりネット一杯分です
早速ゆでピーにして味わいました
そこそこの美味しさですが、もっと研究の余地がありそう
(本場@産地のゆでピーはこんなもんじゃなかった)
残りは順次堀上げて 茹でるもよし、乾燥させて保存もよし・・です
去年散々にやられたカラスは、100均の防鳥ネットで畝全体を覆っているので全く被害なしでした♪
